スポンサーリンク
↑動画でご覧になりたい方はこちらをどうぞ↑
こんにちは!ミュージシャンブロガーの馬男(@umaoshinmai)です!
この度僕がやっているYouTubeチャンネルもチャンネル登録者数が300人
を突破いたしましたーー!
やったぜーー!とうとう300人までいきました!
本当にチャンネル登録してくれた方ありがとうございます!
チャンネル登録者数100人の時でしたが今回も同じように
YouTubeで発信をしていて気づいたことや感じた事、僕なりの伸ばし方に
ついていろいろ記事にしていきたいと思います!
関連記事>>>YouTubeのチャンネル登録100人の壁を突破!かかった期間や動画本数、やってきたことなど全て晒す!
そんなわけで今回の記事は
YouTubeチャンネル登録者300人までにやってきたこと、感じたこと、伸ばす方法。ジャンル選びについて。
と言うテーマでお話ししていきたいと思います!
それでは行ってみましょう!
- レビュー・ガジェット系の『オトホリック小林【お小遣い制のレビュー好き】』
- 歌ってみた・弾いてみた系の音楽チャンネル『オトホリック小林【弾き語り部屋』
- ブログやYouTube、副業系など今まで生きてきた中で学んできたことを話す『オトホリック小林【音楽家になりたくてもがくチャンネル】』
[toc]
その他のYouTubeについての記事は『集客』カテゴリ内の『YouTube』からどうぞ!
チャンネル登録300人達成!年間総再生時間が4000時間を突破!
まずはチャンネル登録者数を100人から300人まで増やした際のデータからお伝えします。
僕がやっている「オトホリック小林」チャンネルのジャンルは
- 音楽マーケティング
- 歌ってみた系
- ガジェットのレビュー動画
と雑多なチャンネルでございますが
【チャンネル登録者数0人~100人までのデータ】
期間:117日。
動画本数:17本。
【チャンネル登録者数100人~200人までのデータ】
期間:128日。
動画本数:13本。
【チャンネル登録者数200人~300人までの到達期間】
期間:54日
動画本数:4本
と言う感じで段々と登録してもらうペースも早くなっているのでそれもそれで嬉しいです!
元々YouTubeをまともに始めたときにすでに26人ほど登録者がいたので
厳密にいうと0~100人まで伸ばした時のデータって74人増えた時のデータですから
ある程度改善を意識しながら動画の数を増やすと、右肩上がりに増えていくというのは信用できるデータなのではないと感じています。
年間4,000再生時間突破!!
そして、YouTube収益化に必要な2つの条件の1つをとうとう突破しました!
公開したジャンルの中で再生時間が長くなるであろうと予想した
レビュー動画が伸びてくれたと言うのもあり、早くも年間総再生時間をクリア致しました!
これは見ていく中で時間の問題なのかなと感じていたので素直に突破してくれて嬉しいです!
本当は伸ばしたい「歌ってみた系」の動画はジャンル的に
再生時間がもともと稼げるものでもないと分かっていたので
レビュー系で再生時間を稼いでくれたのはラッキーでしたね!
YouTubeのコンサルをしている人はよく
とも言っている動画をよく見ますが
ジャンルを雑多に広げることによりこういったメリットもあるんじゃないかなぁと感じています。
視聴回数がYouTube検索をブラウジング機能が追い抜く。
そして、僕のYouTubeの視聴のほとんどを稼いでくれていた
「YouTube検索」を「ブラウジング機能」がとうとう追い抜きました。
※ブラウジング機能とはYouTubeのトップページに表示される動画。
ブラウジング機能が伸びてきたことにより
以前よりも新規の方にアプローチしている数値も増加しているし
インプレッション数値も増加し続けています。
投稿自体は週1ペースしかやっていなくても需要がある動画でもYouTubeは伸ばしていけるように思っています。
サムネイルはマジで大事!クリック率が全てを決める!
ただ!!サムネイル超大事!もうホント大事!(笑)
伸びる動画で共通しているのはサムネのクリック率です。
サムネがクリックされる(インプレッションクリック率)割合が10%を超えているレビュー系の動画は
数か月経っていても継続的に見てくれます。
5%以上のクリック率があれば、ゆくゆく数か月後に動画が伸びる可能性がありますが
逆に言うとインプレッションクリック数が1%~3%の動画はマジでそのまま停滞します!笑
YouTubeの考え方って
「需要×クリック率÷ライバル数=再生回数」
というものだと思うので
まず需要がないと全く伸びないわけです(笑)
しかも僕のYouTubeチャンネルってガジェットのレビュー経由で登録してくれたのがほとんどなので
本当はビュー動画に絞って発信していくべきなんでしょうけど
僕自身ミュージシャンというのをどうしても発信したいので
音楽についてもちょこちょこ発信させていただこうかなと思います。
とは言えチャンネル登録者数が100人の頃より
300人の今の方が、コメントを頂ける数は増えていますし
懸念材料だった
と言った問題も恐らく解決しているんじゃないかと思います。
こういう事を考えるとチャンネル登録者数100人~300人までの総括としては
- 需要があるテーマを検索から伸ばす!
- 需要がないとまず伸びない!
- サムネ一番大事!
というのは変わらないんじゃないかと思います!
インプレッションクリック率10%には届かないとしても
8%くらいあれば、少しずつ再生されてはいきますけど
毎日継続的に30回~50回程度くらい見てもらう動画を目指すには
クリック率10%を超えるようなサムネイルを作り上げましょう!
動画の需要を調べるかどうかによって驚くほど結果が変わる。
動画自体に需要があるかどうかについては
自身でYouTube検索で調べるといいと思いますね。
例えば
①同じようなテーマ、ジャンルでやっている先輩ユーチューバーがいるか?
②狙おうとしている動画の再生回数は、チャンネル登録者数を超えているか?
この2点くらいは確認しておくとある程度自分の動画がどれくらい再生されるか予測はつくようになるのでオススメですよ!
目安としては
- 「チャンネル登録者数×3倍」でまずまず需要アリ
- 「チャンネル登録者数×5倍」くらいで絶対やるべき!
- 「チャンネル登録者数×10倍」はお宝動画!!
くらいのイメージが沸きますし
くらい分かるとモチベーションアップしますしね!
もちろんライバル動画の数によっても動画の伸び方に増減はありますが
YT Rival Rinderというツールでライバルの強さも調べられますので
こういったツールで調べてから作るかどうか判断しても遅くはないと思いますよ!
動画公開直後のクリック率は信用しすぎないように。
先ほどサムネ超大事と申し上げましたが、意外にこのサムネのクリック率って曲者で
「初速が悪かったけど数か月後にクリック率が上がった。」
という事がわりと起こります。
例えばこの動画
『Amazonで2000円台のスマホ三脚をレビュー!【 YUNTENG】』
ってこんなサムネなんですが、今現在は8%前後推移していますが
アップロード直後って2%とかだったんですよね。
たぶん伸びた理由としては多分検索の上位に出た事によりクリック率が増加したんじゃないかと思っています。
例えば「三脚 スマホ」とかで検索するとずらっとわりと良い三脚が出てくるんですが
と分かっていたんで、「Amazon最安値の三脚がどれくらい使えるの?」みたいな動画にしてみたわけです。
動画の伸びた理由としては恐らくそういった人にアプローチされて
伸びてきたんじゃないかなと思いますね。
なので動画を見てほしい人の
- 性別
- 年齢
- 仕事
- プライベート
を出来るだけ絞って「こんな人に刺さる!」と言うテーマで動画を作ると良いんじゃないかと思いますね。
関連動画>>>【保存版】ペルソナ設定をしてブログを見てる人に響く記事にしよう!
この需要の数と気になるようないいサムネを作れて
インプレッションクリック数が10%近くまで上がったとすると
初動の数値が悪くても、だんだんと伸びていくというのは変わらないですね。
これからもその戦略を取りつつ、マイペースにやっていこうと思います!
まとめ|戦略は変わらずYOUTUBE検索とSNSから。
さて、見ていただきましてありがとうございました!
僕なんかよりもっともっとYouTubeをバンバン伸ばしている方なんていくらでもいるかと思いますが、参考になったら幸いです!
ユーチューバーになってお金ガッポガッポ稼ぐぜ!
なんてそ思ってはないですが、自分が若いころからサボってきた発信というやつをやるには
YouTubeはいいツールだと思うので、これからも辞めずに続けていきたいと思います!
- レビュー・ガジェット系の『オトホリック小林【お小遣い制のレビュー好き】』
- 歌ってみた・弾いてみた系の音楽チャンネル『オトホリック小林【弾き語り部屋』
- ブログやYouTube、副業系など今まで生きてきた中で学んできたことを話す『オトホリック小林【音楽家になりたくてもがくチャンネル】』
-
DTM初心者必見!WindowsとMac、どちらが音楽制作に最適?
DTMを始めようと考えた時、多くの音楽制作者が直面する最初の大きな選択肢は、使用するコンピューターのオペレーティングシステムをWindowsにするか、それともMacにするかというものです ...
-
【BASE】ミュージシャンのためのCD&音源の究極の売り方!初心者でも簡単ネットショップ開設
こんにちは! ミュージシャンブロガーの馬男(@umaoshinmai)です! 音楽クリエイターの皆さん、自身の音源や商品をネットで販売したいと考えたことはありませんか? 今 ...
-
narasu(ナラス)徹底解説!音楽配信代行サービスで頂点を目指す
こんにちは!ミュージシャンブロガーの馬男(@umaoshinmai)ことオトホリック小林です! 音楽業界がデジタル化が進み、多くのアーティストが自身の楽曲を手軽に世界中に発信できるプラッ ...
-
【作曲歴20年】実際のミュージシャンとして活動する僕がオススメする作曲本12連発!
こんにちは!ミュージシャンブロガーの馬男(@umaoshinmai)ことオトホリック小林です! 作詞・作曲は、楽曲制作の心臓部ともいえる分野です。しかし、一体 ...
-
ミュージシャンと派遣社員は両立可能? - 夢を追いかける働き方を成功させる方法
こんにちは!ミュージシャンブロガーの馬男(@umaoshinmai)ことオトホリック小林です! 音楽活動と仕事を同時にこなすことは容易なことではありませんが、ミュージシャンを目指す多くの ...
公開日:2021/01/26
最終更新日:2021/09/06